50代女性 おひとりさまの京都旅 混雑具合は?移動や食事はどうする?【祇園祭 宵山編】

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

久しぶりに京都に行きました。それも真夏の7月に。

目的は、祇園祭の宵山を見に行くことです。

真夏の京都での観光内容、食事、持ち物などについて書きました。

これから京都に一人旅する方の参考になれば嬉しいです。

たま

京都へは10回以上訪問したことあるので初心者向けではないかもニャ

この記事を書いた人

・京都訪問歴10回以上

・一人旅平気。海外も含めて一人旅の経験多数あり

いちばん安い航空券を一括検索するならエアトリ
目次

そうだ、京都行こう

京都タワー

2024年7月14日(日)に大阪に行く用事ができました。

仕事関係の仲間とワイワイ集まりBBQということで、「夏に野外でBBQ?暑くない?参加どうしようかなー」と思ったものの、連休だし、仲間たちとのBBQは楽しいに決まってる!ということで、熱中症覚悟で参加することに決定しました😆

参加が決定したのが6月で、せっかくなら関西方面の友達と会いたいなーと思ったけど連絡つかず😅

宿泊して大阪を堪能するか日帰りにするか迷っていたら、ちょうど京都・祇園祭の宵山の期間にかかることが判明!

10年以上前に、出張が祇園祭と重なり、日中の山鉾巡行は夏の京都の暑さの中、意識朦朧としながら見たのですが、当時宵山のことを知らず、機会があれば行ってみたいと思っていました。

だから、今回は大阪から京都まで足を延ばして、宵山を一人で見に行くことにしました。

京都の祇園祭について

祇園祭の様子
たま

京都の祇園祭は、7月1日から31日まで1か月にわたって開催されるニャ。
日本の三大祭の1つとして知られているニャ。

祇園祭は、平安時代に疫病や災厄の除去を祈るために始まった「祇園御霊会」が起源です。

祇園祭と言えばきらびやかな山鉾巡行を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

でも、実は前夜祭的な「宵山」というものがあり、そこで限定のちまきやグッズが発売されているんです!

数年前に知ってからずっと行きたいと思っていました。

山鉾巡行とは

祇園祭といえば山鉾巡行を思い浮かべる方が多いのではないのでしょうか。

• 日時:7月17日(前祭)、7月24日(後祭)午前9時から
  • 場所:京都市内、四条烏丸から四条河原町を経て、御池通りを進行
  • 楽しむポイント:

豪華絢爛な装飾が施された山鉾が京都を練り歩く様子は圧巻。

前祭と後祭で異なる山鉾が登場するので、両日とも楽しめます。

宵山とは

宵山の提灯

祇園祭の山鉾巡行の前夜祭的なものです。

名前から夕方~夜に行われるイメージですが、実際は昼間から行われています。

宵山とは

• 日時:7月14日から16日(前祭)、7月21日から23日(後祭)
  • 場所:山鉾が立ち並ぶ京都市内中心部
  • 楽しむポイント:

各山鉾に設置された美しい提灯が幻想的に輝き、祭りの雰囲気が一層華やかになります。

近くで山鉾の装飾を鑑賞できるほか、各町内で伝統的な音楽や舞踏が楽しめます。

期間中は多くの屋台が並びます。祇園祭ならではのグルメも堪能しましょう。

宵山の混雑状態

長刀鉾

2024年は7月14日(日)、7月15日(月・祝)と連休に重なったため、普段より混雑していました😭

特に写真の長刀鉾付近は長刀鉾の限定商品を買う人、山鉾に登りたい人、歩道も狭いしメチャメチャ大混雑してました😱

7月14日(土)の15時30分ごろ訪れたのですが、粽(ちまき)は売り切れていました。(翌日補充あり)

長刀鉾は一番人気ですもんね。

菊水鉾の山車の関係者の方の話によると、7月14日が平日の年は、もっと空いているそうです。

7月15日から出店が登場するので、少しでも人が少ない方がよければ7月14日がおススメです。

7月14日のスケジュール

鴨川川床の写真
PM15:30京都着 ホテルへチェックイン
大阪から京都へ向かう途中、乗り間違えて30分の時間ロス💦
でもホテルがほぼ駅直結だったのがよかったです。
PM15:40いざ宵山へ
まずはお目当ての授与品がある蟷螂山を目指します。
人気のグッズは売り切れるので、欲しいものがあれば最初に向かった方がいいです。
PM18:20疲れたので一旦ホテルへ戻る
人混み疲れた~。
雨もチラホラ降ってきたので夜ご飯の予約時間までホテルでひと休み。
PM19:00「お数屋いしかわ」さんへ
多数のガイドブックに掲載されている人気のおばんざいやさんで晩ご飯。
予約時は場所はあまり考えてなかったけど、実際はホテルから徒歩5分くらいだったので、お酒も飲んじゃいました。
PM21:00夜の宵山へ
晩ご飯を食べたあとは宵山をぶらぶら。
この時間になると人も少なくなっているし、提灯の明かりが夜空に映えてキレイでした。

7月15日のスケジュール

早朝の御金神社
AM5:30ホテルを出発!
連休中の京都は激混み予想なので、人気の神社の参拝は朝早くに終わらせるのはおススメです。
AM6:00地下鉄 四条(烏丸)~烏丸御池 徒歩8分くらい
御金神社 到着
ブーム前に行ったことあるのですが、昨今のお金ブームで日中は行列になっているのをTVで見ました。
(今回は、御朱印もお守りも授与いただいたことあるのでお参りだけしたかった。)
誰もいなくてゆっくりお参りできました。
AM7:00市営バスで移動(御金神社からバス停までとバス待ちで30分以上かかった。)
安井金比羅宮 到着
現在の自分のぐうたらさ(笑)など悪い習慣と縁が切れ、これから良縁が結べるようお参り

既に4,5人とガイドさんと一緒に説明を聞いている人(5,6人)がいて驚きました。
ここも日中は石をくぐるのに行列ができるので、人が少ないうちにサクっとお参りを終わらせました。
(わたしがくぐった後に4,5人行列になっていました。)
AM8:00祇園をお散歩してホテルへ戻る
朝食は無料だったのでホテルで朝食をとり、チェックアウトまで部屋で過ごす

ちなみに、戻ってきたとき、長刀鉾では50人以上の行列ができていました!おそらく粽(ちまき)目当てだと思われます。
AM9:30ホテルをチェックアウト
粽(ちまき)購入者は山鉾見学できるので少し早めに菊水山へ(道が混んでいたのでホテルから徒歩10分くらい)
菊水山の山鉾見学は10時~でした。20人くらい並んでいたけど、20分くらいで見学できました。
前日は50人くらい並んでいたので断念。宿泊すると朝早くに行動できるのがいいですよね。
AM11:00おみやげの箸を買いに市原平兵衛商店
PM12:00フランソワ喫茶室で友達とランチ
現金のみ。滞在時間は最長2時間。
お店を出るときには雨降ってたけど、3、4人待っている人がいた。
PM14:30阪急電車で京都から新大阪へ移動。帰路へ
激混みの京都駅を避けたつもりが、新大阪も激混み。新幹線の予約変更が大変でした💦

2024年7月14日~15日の天気

梅雨が空けていなくて雨予報の天気でした。

天気予報

2日間とも、雨はパラパラと降る程度でした。

実際は、15日の14時頃、雨がザーザー降りだったが、お店に入っていたためセーフでした🙌

不安定な天気には、晴雨兼用の折り畳み傘が便利です。

服装はどうする?

洋服の写真

今回はBBQから京都旅行だったので、BBQと街歩きの両方に適した服装を考えました。

服を選ぶ際に考えたのは…

• BBQにはポリエステルやナイロンなどの化繊の服はやめた方がいい(燃えやすいそう)
  • 汗ジミ目立たない
  • たくさん食べてもぽっこりお腹が目立たない

この条件を満たすのは…ワンピース一択でした

天然素材の中でもインド綿がイチオシですごく軽くて涼しいです。

さすが、暑い国の素材は涼しい作りになっているんですよね。

このワンピースにペチパンツ合わせると、楽ちんだし、超かわいいです🥰

今回宿泊したホテル

東横イン四条烏丸の外観
京都の宿泊おすすめのエリア
  1. 四条河原町付近
  2. 京都駅付近

これまでの京都旅行の経験から、交通の便もよく、見どころや飲食店も徒歩圏内にたくさんあるためホテルは四条河原町がイチオシです。

次に新幹線を利用するなら手荷物を預けやすい京都駅付近でしょうか。

最初は満室のため1泊27,000円のホテルを予約

今回、京都行きを直前に決めたため、3連休&祇園祭で四条河原町付近のホテルは満室でした😭

少々お高い(1泊27,000円くらい)四条河原町中心部のホテルのみ、かろうじてシングルが4室残っていました。

まあ、もう50代だし、少々贅沢なお値段だけど祇園祭の最中だし、場所も人気の四条河原町だし、仕方ないかーと思い予約しました。

ちなみに、「ホテルミュッセ京都四条河原町名鉄」というホテルでした。

連休と祇園祭が重なったため、少し宿泊料が高くなっていたみたいですが、朝食ビュッフェが有名なオシャレなホテルです。

今度、京都へ旅行するときは泊まりたいと思ったホテルです。

ホテルミュッセ京都四条河原町名鉄の部屋

\ 楽天ポイントが貯まる! /

旅行の2日前に「東横イン四条烏丸」の空室発生

でも一人だし、寝るだけだし、もう少し安く泊まれればいいなーと思いつつ、たまにビジネスホテルの予約サイトのチェックもしていました。

すると、なんと旅行の2日前に、一番狙っていた「東横イン四条烏丸」の禁煙シングルに空きが出ていました!

見つけたのはお昼休みでしたが、あわてて予約を取り、27,000円のホテルはキャンセルしました。

本当に予約取れたか何回も見直しました😆

上の写真のとおり、「東横イン四条烏丸」は長刀鉾のすぐ横なので、宵山を歩いて見て回るのにとても便利な立地で、特に祇園祭の宵山観光にはおすすめします!

\ 楽天ポイントも貯まる! /

真夏の京都の持ち物リスト

洋服とクールリングとスマホとメガネ

夏の1泊2日旅行で持っていくと役に立ったものを紹介します。

• 汗拭きシートやウェットティッシュ:歩いて汗をかいたときに使うとスッキリします。
  • コンパクトな扇子や携帯用扇風機:暑さ対策として、どこでも手軽に涼を取れます。
  • モバイルバッテリー:観光中にスマホの電池が切れると大変困るので、予備のバッテリーは必須です。
  • 歩きやすい靴:京都は歩くことが多いので、履きなれた靴で旅行しましょう。

50代女性なら迷わずリュックがおススメです。

リュックなら、両手が空く、片方だけの腕が痛くなることがない、からです。

真夏であれば着替えの洋服は最小限に抑えると、ちょっと大きめのリュック1つで十分です。

宵山はどこで行われる?

夕暮れの宵山の様子

祇園祭は四条河原町で行われているイメージを持っていましたが、実際は四条河原町より西の四条烏丸方面に山鉾がありました。

宵山の地図
引用:山鉾マップ | 山鉾について | 公益財団法人祇園祭山鉾連合会 (gionmatsuri.or.jp)

現在は一度に全ての山鉾が見られるわけではなくて、前祭と後祭で分かれています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ブロガー&Webライター
・投資歴20年以上で含み益が8桁を突破
・好奇心旺盛で美味しいものを食べることが好き
・日々の生活の中でいいと思ったものを紹介
お仕事の依頼は「お問い合わせ」からお願いします。
どうぞよろしくお願いします。